コンサVs川崎

5月5日 15時30分開始 観客 9403人

3日、4日と雨が続き、5日も当然寒いだろうと思い、厚着をしていったのですが、思いのほか暖かく快適な観戦日よりでした。
観客も、9403人との発表ですが、有料入場者数の数なので、実際は、15000位は入っていたと思います。

15時30分試合開始のはずが、川崎の選手が時間通りに入場口に来なかったようで、少し遅れて開始されました。
私が応援しているコンサドーレは、此処最近の試合選手に気力が見られていないと評されていたようです。
ただその試合を、実際に見ていなかったので何ともいえません。
試合開始早々、川崎の中村選手のゴールが決まってしまい、あっという間にビハインドになってしまいました。
やや、ミドルからのシュートがシュート回転できれいに右上のコーナーに決まってしまいました。少し藤ヶ谷選手の反応が遅れた様に見えました。

前半は1点を先に入れられた為に少し吹っ切れたのか選手の動きもよくボールへの動き出しが早いため、コンサドーレのパスもきれいに通り、シュートも何本か打つことができました。
中でも枠に行ったシュート一本(中尾選手でした:訂正)が決まればというところでした。
川崎も、開始早々1点を取ってしまったせいか、ジュニーニョ選手任せの攻めで、よく言えば安全に、悪く言えば消極的な攻めの為で逆にコンサドーレに攻め手を与えていた部分があったのでしょう。
中盤でボールを支配していたわりには、やはりゴール前の川崎の守備はうまく、フリーに打たせてもらう機会は少なく、枠に飛んだのは1本だけでした。
此処に、あの往年のバルデス選手がいたらと無いものねだりですが思ってしまいました。
逆に今年は辛抱の年ですから、今居るFWに期待せざる終えないのですが、今のFWに将来バルデス級にまで成長する素質がある選手がいるかと言えば、正直居ません。これは断言できます。

新居選手相川選手は、以前居た吉原選手程度、清野選手は、アジアの大砲の高木選手クラスまでは十分いけると思うのですが、バルデス選手のように確実にゴールの枠内にプレッシャーに負けずにシュートできるまでには成長できないように思います。
逆にそのレベルまで早く達して欲しいと思います。それでなけれチームも危ないし、選手生命も危ないでしょう。

堀井選手は、はっきり言いますと。論外です。
移籍してからここ数年、成長していません。良い動きをするときもありますが、エースとしてこの選手が先発するのが信じられません。
此処までけなしてしまって申し訳ないのですが、スーパーサブ的な使い方をして貰えれば少しは生きるのでしょうが、今必要なエースの条件は、一人で突破できる或いは、突破しようと言う気持ちを持った選手ではないでしょうか?
球を受けて、楔の動きができない或いはミスが多いなら自分で行くしかないでしょう。
5回に1回くらい上手く行けば、得点もそれなりに上げられると思います。
中盤からの球出しが悪いと言われますが、それなりに堀井選手のところに出てますけれどね。

後半は、それなりに球を回すことができたのですが、開始早々またもやジュニーニョ選手のドリブル突破からゴール。
ジュニーニョ選手の動きは速かったです。あの曽田選手が詰めても捕まえきれず、浮き球で頭を越されシュート。思わず敵ながら拍手をしてしまいました。
あれを止めれれば、曽田選手も一流になれるのですが、それができないところが二流なんでしょうね。これも経験です、今度は止めるという気持ちを持って練習すれば結果はついてきます。練習しかないですよ。
2点差になったとたん、コンサードーレのパスはつながらなくなり、左サイドに新居選手を交代で入れても。誰も新居選手に球出ししてくれず。
何のために新居選手を左サイドに入れたのでしょう。新居選手のサイド側からの速い突破にあわせ球出ししないと中に中に入れても無理でしょう。右サイドの岡田選手も良い動きをしていましたが、そこら辺の選手の意思統一は無いのでしょうか?
その後も、選手交代はしますが、それ以外の選手は、疲れで足が止まり、ゴール前でパス交換するのがやっとと言う状態で試合終了。

やはり、新居選手の起用方法が問題ではないでしょうか?
左サイドで、守備も攻撃もこなすようになるまで、もう1,2年掛かりそうです。
もう少し早く、サイドの守備の練習をしていれば対応できていたかもしれませんが、新居選手の守備は、チェイシングだけで、パスコースを消すとかの守備の動きはまだまだです。
もしこのままサイドで使うと監督が考えているのなら、市村選手の代わりに先発で使った方が早く伸びると思います。
相川選手は、だいぶ試合感が戻ってきたようで今後体力がつき押し負けないようになれば楽しみです。
清野選手は、開幕戦のゴールで期待が大きすぎて傍目にも迷いがありありです。
そんなきれいなゴール入りません。体のどこかにぶつけてでもゴールに球を押し込む気持ちで行って欲しいです。何かきれいに入れよう、パスしようと考えすぎているように見えます。

以上観戦記なのですが一部感情的に書いてしまいました。
でも、このままだとチームは、ばらばらになりそうです。勝利が欲しいです。