オリンピックのこと

日本選手のオリンピックの活躍はすばらしいですね。

家に23時過ぎにかえっても、ギリシャは時差6時間(あちらはサマータイムらしい、実際は7時間)なので、その頃あちらは、夕方なので多くのゲームが行われている最中である。
それで、日本でTVをつけると、画面には、日本人選手の活躍している場面がLIVE放送されている。
眠ろうとしても面白いゲームだと見入ってしまうので、ついつい寝不足になってしまうこの頃である。

それにしても、柔道は、すさまじい勢いです。それも女子。
日本人の選手は、皆がっしりとして、足が畳から生えているような雰囲気がありますが、総じて対戦相手の選手は、背が高く足が長い選手が多いように思います。もしかしたら、あちらで柔道は、ダイエット、或いは美容のためのスポーツなのでしょうか。

日本人の柔道は、あくまで鍛錬と、格闘としての競技の位置づけがありますから。バックグラウンドが違うように思います。

それに反して、女子バレー、女子ソフトボールは、最初の期待が大きかったためか少し残念ですね。でもまだ終わったわけではないのでこれからに期待します。

オリンピックは、体に毒ですね。