天災

天災は、忘れた頃にやってくると言いますが。

今年は、台風といい地震といい、続けさまにやってきて、忘れる暇も無いほどでした。

だからと言って、自分の家の備えは、ボロボロで、防災グッズは全てそろっていなく、非常用持ち出し袋なども準備していません。
「日々の備えがあれば、もしもの時に役立つ」と親などに小さい時から説教をされていても、何も勉強しなかった自分を思い出します。あの頃から何も備えてこないまま大人になってしまった。

比較的自分の住んでいる土地は、台風も通らず、地震も、最大で震度3程度と比較的少なく。
天災は来ないと、はなから過信しているところもあります。

やはり、準備しておく事に何も不利益は無いと思うので、自分の家の備えを点検しようと考えています。

最後に、災害にあわれた皆さんがこれからまた普段の生活に戻られるようになることを願っています。