今日はサガン鳥栖戦

コンサドーレの試合も今期残すところ後4+天皇杯になりました。

 今日の相手、サガンも色々ゴタゴタ続きのなか、成績はコンサドーレより上におり勝ち点差は6有ります。今日勝てば当然勝ち点は3に縮まるのですから、その後の、川崎、大宮、甲府のうち少なくとも2つ勝てば上位に行くことも可能です。

 川崎、大宮、甲府のうち、川崎はすでに優勝を決め、大宮は現在のところ自動昇格の可能性が最も高いチームですし、甲府は6位の位置にいる実力では上のチームです。
全て勝つのは難しいでしょうが、今年1年の集大成ですので成果を見せて欲しいものです。

 今年の春、選手の多くが21歳以下という全く新しいチームに生まれ変わりスタートしたチームでした。スタート直後は何かを感じさせるものがありましたが、試合を重ねるたびに荒さが目立ち、いいときもあれば全然ダメな時が続くといった、応援する側にとってこれほどフラストレーションがたまることはないと言った状態でした。でも最近の何試合か、応援に行くたびようやくチームとして成長した姿も見られるようになって来ました。

 また来シーズンは、J2で試合をする事になります。戦力補強や移籍など現在いる選手の何人かはチームを去っていく事と思います。ドライに割り切ればそれがプロと言えるのですが、それでも今まで何人ものお気に入りの選手が辞めていく度に寂しい気持ちになりました。それでもチームを応援する気持ちは変わりません。何故なら北海道にある唯一のプロチームだからです。

今日の2時からの試合、ドームの真っ赤に染まった中で、選手達が持てる実力の全てを出し切って試合してくれる事を望んでいます。