今日の話題

1.参院選の結果

午後8時から始まった、TV各局の最初の前振りが『自民惨敗か』というような印象であったが、開票結果が決まった段階で、それほどでもなかったなというのが印象です。
批判票が民主に集まった結果、共産党が議席を大幅に減らし、自民は改選数−1となった事になる。
この評価は、難しいですね。確かに自民の批判票があっただろうが、それほどマスコミ情報通りではなかったということで、これは、投票1週間前の『自民敗北』のマスコミ効果で終盤追い込んだものか、それとも、沈む船から逃げ出すというような効果が出てこの結果なのか。

自民がもう2,3議席少なければはっきり敗北宣言をしただろうが、結果的には、『小泉退陣』にはならない議席数である。
今後に注目であるが、このままの流れだと、衆議院選挙があれば、自民敗北の流れは変わりないように思う。

2.blogの利用者はどの程度なのか、気になった。
何故なら、DOBLOGのポータルにあがる、新着のリストが短時間で変わっていくからである。
そこで、利用者の数が分かるような記事がないか検索してみたところこんなデータが有った。
これでみると、doblogユーザは、1万を切って8千程度のようである。
自分は、これを思ったより少ないと感じた。
このデータでは、圧倒的にhatenaのユーザ数が、4万程度とダントツに多いのが分かる。
これは、開始時期の差だろうか。あとdoblogのサービスが開始された頃は、多くのblogサービスが立ち上がった時なので、選択肢が多かったせいでもあるのだろう。
1度、使い始めるとユーザは、なかなか離れないので、生き残るには、新規ユーザの開拓という結論になってしまうのだろう。