あるようでないような

ライブドアの野口さんの件、国家公安委員会委員長が、自殺だと明言しておりましたが、この件本当に自殺なのかと疑わせる事が怖い。

 確かに、自分の周りにもこのような人を見かけるし、Y組みの構成員が2万何千人であるとことを知り、そういうこともおきるのだろうなと漠然とした想いになった。

 もしこれが、政財官および○暴がらみの事件だったとしたら、まるでハリウッドのギャング映画のようである。もし何かの拍子に他殺であるというようになった時のショックは並大抵のものではない。
 この件で、警察も加担している事になるからである。治安の良い日本といわれてきたが、結局は、暴力団対策法とかできたが、封じ込めないどころか、知能犯罪傾向がより一層強まり、企業舎弟と呼ばれる明らかに危ない会社はともかく、今回のライブドアのようにもしかしたら、普通に会社の中に組み込まれるのが現実だとしたら。

 正義感面はしたくはないが、不味いんじゃないと思う。