My-doblogデザイン変更(私的学習メモを公開)-1

スタイルシートCSS)をいじると、IEは良いが、Geckoエンジンでは表示
が乱れることを経験する。というか実際、前の自分のページも、IEでは正常に表示され、Geckoでは、記事が下に下がるという結果になってしまった。

それが、一年前ほどなのだが、その後直そうと思いながら面倒という理由から手を
つけてこなかった。そこでこの際、直すついでにその過程をblogで報告しようと思う。

まず、手始めに、CSS をもう一度学習しなおさなければならない。エラーの原因は、きちんと決められた通りにやっていないからだと思われる。基本をおろそかにしては今後またデザイン変更しようとしたときに応用が効かないと思うからである。

 そこで、デザインを Doblog のデザインテンプレートに一先ず変更する。このデザインテンプレートは、IE はもちろん Gecko でも正常に表示されるため記述は問題ないと思うからである。

 基本的に自分の環境は、WinXP (SP2)、ブラウザーsleipnir を使用している。
その環境で、エンジンを IEGecko と切り替え表示を確認することになる。また、このような親切なところBrowsershots(http://browsershots.org/)で色々なブラウザーの表示を確かめることが出来る。

 第 1日目の今日は、デザインプレート(simple)を適用した、CSS の文を見ながら基本的なことをおさらいしようと思う。

______________________________________
/*