ゴールデンウィーク

5月の連休も終わり皆さんは如何お過ごしでしょう。中には、今日もお休みの人もいるでしょうから、まだまったりとした休日を過ごしている方もいるかもしれません。

 5月の連休は、憲法記念日国民の祝日、こどもの日となってからどのくらいになったでしょうか?以前までは、憲法記念日とこどもの日の間は休みではなく、平日でした。またそれ以前には、振り替え休日など無くそのまま暦通りで、祝日が日曜日とかさなった時などは悔しかったことを覚えています。

 きっと同じ思いをした国会議員が多くなったことで次々と祝日が変わっていたことと思います。

 それでも、世の中、祝日が商売の稼ぎ時と言うことで休めない方も大勢いるようですので、いっそうのこと祝日は、国民は強制的にお休みなどといったら、日本の経済損失はいくら位になるのでしょうか?想像もつきません。

 それにしても、祝日しか休暇の取れない貧しい国なのかもしれません。有休を取ろうにも取れなかったり、暇であっても取りにくかったりするわけですが、この有休に関しても、格差はあるのではないでしょうか。あるものは完全に消化でき、あるものは有休など完全に無いものとして扱われたりしている職場もあり。労働環境の適正化が必要だと思います。
 もし労働環境の適正化に取り組めない職場は、自然と淘汰されていくようにしなければ、低賃金、長時間労働の職場は無くならないと思います。また、適正な有給休暇の消化は、ワークシェアリングの促進にも繋がると思われます。

 そうすると、そういう職場を経営する人たちから、日本経済の底辺を支えているという反論がきそうですが、その底辺が無くならない限り社会格差は解消しないのです。

 祝日を何とか有意義に過ごそうと考えながら結局は、肉体的、精神的疲労しか残らなかった現実を考えると、明日が休みであることが幸せです。