北海道マラソンまで後21日くらい

最近の猛暑は、家にいても耐えられないほどである。これなら職場の方が涼しくて過ごしやすいと思う日が続きます。

 昨日は、20km走にチャレンジ。コースは、サイクリングロード。コースの殆どにアップダウンが続きタフなコースだった。

 走り始めは、6時。気温は24度とそこそこある状況。スタート時は曇り空だった空が見る見るうちに青空となり、直射日光が当たる所では体感温度は30度以上あり。その代わり木陰は風が吹き抜け走りやすい。このコースじっくり毎日走れば相当な体力強化になると思う。

 20km程度は、途中給水で何度か休みながら完走。dryTシャツが、dryにならないほどの汗。そして、途中体温が上昇している時は危険を感じるほどだった。

 夏場のランニングの注意点は、木陰を走る。給水をとる。体温が上昇していると感じたらペースを落とす。これが大事である。いくらレースに出場するための体を作るための練習でも、体を壊しては元も子もない。体温の持続的高温は、筋肉を傷める原因になる。水でぬらすなり、休むなりして保護することが大切である。

 北海道マラソンが、我慢比べにならぬよう、徐々にこの暑さに慣れる体を作っていこうと思う。

 そのため、今日は練習休み。