北海道マラソンまであと20日くらい

今日は、12km走。中盤レースペースで走るが、足が重い。少し疲れがたまってきているよう。いつ休みを入れるかが問題。休みを取りすぎると走れるか不安になりそう。

 今週は、お盆の期間なのでその間を上手に休もうと思う。

 しかし、急に猛暑がくる。この暑さで体調を崩す人も多いのではないだろうか。水分補給はこまめにするのと、夜眠れなければ、昼寝をするのが体調を維持するのに良い。しかし、昼寝をしすぎると夜眠れなくなるので、20,30分程度に済ませるのがコツ。

 昼寝といえば、幼稚園を思い出す。マイ布団で寝ていた記憶がある。1時間くらいだったろうか。あの夏の暑い中のシーンを鮮明に思い出す。