最近の話題

年末も近くなり、夏の暑い時期に後回しにしていた事が山積みとなって目の前に現われ対応に追われている今日この頃です。

 人に頼まれて殆ど断らない性格が災いして、頼むことに慣れた人は、どんどん遠慮無く頼んでくることに閉口しながら毎日を過ごしている現状です。

googleが賠償したyoutube
 早速、著作権がらみのデータを削除したとニュースに流れていた。これを機に違法なデータは直ぐに削除されるようになると思われる。この先、日本からのアクセスは激減しそうな予感がする。
 
 インターネットの流行廃りは激しい。実業、例えば小売店等なら土地、建物が存在している分何となく実体があるように思うのだが、インターネット上にデータとしてしか存在のない商売は、消そうと思えば直ぐ消えてしまう。今回の件は、正にその典型で、ネットに存在していたと思っていたデータは正に存在の記憶も残らない。
 そこに生きている企業の状態もデータと同じではないだろうか。
 
 youtube人気ができたのは、そこに著作権と言う概念が一見無いような自由な世界が広がっていたからである。正にアンダーグラウンドな世界である。噂が噂を呼び一種素晴らし世界がそこに広がっているように見えたのである。
 しかし、そこに検閲や規制が入れば理想の世界は崩壊する。

 これを機に、youtube離れが進み、また似たようなサービスが出来るまで人は待ち構えることになるのだろう。

栗東市の新駅建設
 新駅建設の件、少し気になっていたが、市長選挙があるようである。全国ニュースで流れて初めて気付く状況であったが、この結果で、この先の行方が決まるのであろう。 しかしこのことは、正に地方自治のあり方を問うものだと思う。
 
 続報を待つことにしよう。

○日本の核保有
 これは、日本の政治家にとって禁句だった。しかし、核保有論者ではないが、核保有について話し合う必要があると言う詭弁を使うべきではない。もし、ここで核保有論議をするのならきちんと核兵器を持ちたいんだと言うべきであろう。
 北朝鮮に対するブラフだとしても、世界に日本人が核保有する意思があるのだと意思表示したと受け止められないと思う。
 それが、政治手法、外交手法だと言う人も当然多いが、下手な小細工は、往々にして人の信用を失いかねない。

コンサドーレの試合がある件
 J1への昇格の夢が殆ど消えてしまった状況で今日神戸との試合がドームである。まさか日本ハムが、日本シリーズに出場し、同じ日に試合があるとは思わなかった。そのため道内の話題は、ハム一辺倒である。
 これは仕方が無いことであるが、すこし寂しい気持ちにさせる。
 しかし、今日は久し振りにドームに行く。頑張れ札幌。