昨日の件

昨日の朝、javascriptの使用を許可すると記事が表示されない件、問題の修復が行われたようだ。

 doblogではないが、自分の仕事に使用しているアプリーケーションで、JAVAで動いているアプリが動かなくなった事がある。
 原因を追究してみると、以前動いていた環境は、MS-JAVAで動いていたものが、MSが訴訟関係で負けてからJAVAIEへの搭載をやめ、新しく購入したマシンのIEではSUN-JAVAが搭載されていたのが原因だった。

 訴訟の原因一つでもあった、MSが独自の拡張を施しJAVAを作っていたため、SUNのJAVAと互換性が無い部分がかなり発生してしまった。
 
 その時は、JAVAをSUNからMSのものに変更して起動するようになった。

 コンピュータの世界、覇権争いが思わぬところで影響を受ける典型的な事例でもある。
 原因がdoblogの場合、doblogmusicにあるようなので、その辺りの表示でつっかかってしまったのだろう。