オフシーズン

やはり、サッカーの話題が無いと寂しいですね。
 
 札幌の練習スケジュールがオフィシャルに発表されています。(練習試合の日程を引用させてもらいました。)

1月29日(日)/10:00(練習試合vsホンダロック

2月5日(日)/12:00(練習試合vsアビスパ福岡

2月7日(火)/10:30(練習試合vs川崎フロンターレ

2月8日(水)/15:00(練習試合vs横浜F・マリノス

2月9日(木)/9:30(練習試合)※対戦相手未定

 1月末の練習試合までは、2部練習のようです。その後、2月に入ると練習試合を重ねてチームを作る日程になっていますね。
 昨年の主なレギュラーは、チームに残り、新加入の戦力を中に当て嵌めてどのような結果になるか、開幕が本当に楽しみです。

 
 直接、練習試合、ましてや練習など見に行く身分ではないので、去年撮り貯めた録画放送を見直しています。

 その中で、10月5日に行われた横浜FCを見ました。やはり今年の鍵は、FWの決定力であるというのを再確認しました。あれだけゴール前にチャンスが有りながら、オフサイドギリギリの相川選手の1ゴールだけ。その頃の清野選手は、まだ絶好調には程遠い存在でした。

 今年も、去年のような決定力不足だと、上位進出は望めないのではないでしょうか。

 今年も、昨年終盤の清野選手の確変がそのまま維持され、それが刺激となり相川選手も変身を遂げる事を祈っています。
 変身といえば、HULK選手も名前通り怪物的な働きをすれば、面白い試合を見れると思います。

 色々な夢を勝手に見られるのが今の時期の楽しみです。