小泉劇場型選挙が出来なかった。

今回の千葉の補選。元々は、自民党議員の選挙違反で選挙になったわけである。

 しかし、今回の選挙は特殊であった。いつもなら国政の失敗を攻撃材料として持ってくるところの民主党が、自党議員の偽メール問題などで逆風が吹いていたところであり、攻守が逆転していたところにある。

 その中に、小泉首相が、ワンフレーズ型選挙に持ち込めなかったことが敗因であった。

 そもそも国民が、小泉首相に求めていたものは、あの簡単な一言を実現してくれそうだからである。小難しい数字を上げたり、色々数多くの政策を持ち出さなくとも、「自民党をぶっ壊す」「郵政民営化」などこ気味の良い言葉が、国民を酔わせたのだと思う。

 しかし、結果はどうだったか。郵政民営化されたが自分の暮らしは良くなったのか?自民党は壊れたといったが、政治は以前と変わったのか?それに対する疑問を自民党は、或いは小泉首相が答えてくれたのか、という懐疑の心が国民に芽生えた結果だと思う。

 結局代わらないのなら、変えてくれそうな小沢民主党に投票しようという結果が今回の選挙だと思う。

 今回の選挙において、小泉首相が声を出して言うべき言葉が無かったはずは無い。靖国問題でも、沖縄問題でも、日韓の問題でも良かったはずである。それが無かったということは、今度の秋で総理を降りるという証明だったのかもしれない。