銃社会_アメリカ

アメリカで小学生を殺害した事件

 このような報道が、年に何回くらいあるのだろう。日本でも最近車により幼稚園児が殺されてしまった事件があったが、なんとも痛ましいことである。

 銃社会アメリカの悲劇は、映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』で有名になったが、そのあとも同様の事件が起きている。

 銃による犯罪が起きた場合、2つの対処法がある。一つは、銃を規制する。もう一つは、銃の所持を許可するである。
 アメリカは、後者を選んだ、「やられたらやり返す」「やられる前にやる」の法則である。これは、生活に銃が必要であり、その生活を守るための規制を行えば、生活そのものが守られないという鉄則が染み付いているように見える。

 前者は、持つ人を制限することにより、銃による事件の数を減らそうということである。しかし、悪い奴は必ずいるため、その悪い奴を見つけ出し取り締まる権力が必要となる。それが日本で言う警察の役割である。

 両者を比べるとハッキリするが、要するにアメリカは、警察もあるが、権力による規制は受け入れないと言うことなのだろう。自分の身は自分で守るという原則を破れないということで、その警察をも信じない部分があるのだろう。
 なぜなら、その国の大統領(リンカーンやケネディ)が銃で暗殺されようとも、銃の規制は行われなかった筋金入りの国なのである。

 後者は、銃を取り締まる権力者側が、信じられる存在であれば理想的なコントロールが可能であるが、その権力者が暴走して市民を支配下に治めようとするとき、これほど楽な事は無い。何故なら市民は武器を持たないからである。抵抗するものは銃で脅し、殺すことも可能であるからである。

 どちらにせよ、銃と言う名の武器が存在することにより、人が殺されていく事は事実である。日本も、今後、犯罪に多量に使われ始めた時、銃社会を選択しないとは限らない。