北朝鮮の核実験が世界をまた混沌に陥れるのか?

今日の北朝鮮の核実験は、まさに日本国民の意表をついた形になった。

 まさかこんなに日本政府が、或いはアメリカが、中国が、警告しているのにしないだろうと高をくくっていたところに今回の出来事が会った。

 さて、この先これ以上北朝鮮を追い詰めるのか?それとも成り行きをじっと見つめるのか?どちらにせよ結末は、北朝鮮が平和的な国家になってもらわなければ悲惨なものになるしかないのではないだろうか。

 我々、若しくは私達或いは自分は、この問題にどう向き合うのか、確認する必要がある。この様な騒ぎを聞いても無関心な人は無関心である。それが正直なところだろう。

 ニュースでは、多くの専門家がこの情報を分析をしているが、今までの予想は、あまり当たっていたとはいえない。それ程、北朝鮮が不可思議な国というしかない。今までの日本の対応が有効ではなかったのは不思議ではない。

 この先、世界はどこに向かおうとしているのか、見守るしかないと思う。