日本ハム優勝

昨日、日本ハムパ・リーグが決まった。満員の札幌ドームの映像を見てコンサドーレの試合もこういう時が有ったなと少し寂しさを覚えながら見ていた。

 この先この観客を常時維持するには、勝つだけだと駄目だろうし、プロ野球そのものの人気がなければ無理だろうと思う。

 この先、いかに営業努力をすべきかは、長年営業を行ってきたスタッフがいるのだから大丈夫だろうが、あの巨人でさえここ最近の凋落振りはすさまじいものがあるのだから努力を怠らずこの先も頑張ってほしい。

 日ハムが、何年に一回は優勝し、コンサドーレもJ1に上がり、何年か毎にでも上位争いをするようになれば、日本の一地方の北海道であるが、毎年盛り上がる行事が増えればそれなりに活性化できるのではないかと思う。

 それにしても、日本ハム優勝おめでとう。