寒さが去る予感

北海道を襲った寒気団、今日は快晴である。ここ数日続いた雪もこれで終わりのようである。
 何気に春を感じさせておいて、雪を降らすなどと言うのは不意打ちに近く、これで体調を崩した方が何人も居られることだろう。

 それでも地球は太陽の周りを廻っているのだから、やがて春が来、夏がやってくるのだろう。

 そういえば、昨日東京都知事の候補者4人がそろって討論会を行っていたが、これから来る春に似つかわしくなく、この先冬が来そうな雰囲気をかもし出していた。
 ここらで、東国原氏ではないが、それくらいの年齢の候補者が必要に思ったのだが、そう思ったのは自分だけだろうか。少し画面がセピア色に見えてきた。

 それでも、自分は都民ではないのだから選ぶ権利は無く、更に言えば別に困る事は無い。

 3月も残り半分を過ぎ、自分が何をしようとも時間は過ぎる。

 そういえば、今日は公立高校の合格発表、自分も遠い昔に受けた試験の事を思い出す。
 そういえば合格発表を見に行っただろうか、その記憶が無い。どうやって合格を知ったのか記憶に無い。左程重要な記憶ではないのでどこか飛んでいってしまったに違いない。自分にとって合格発表が重要でなかった証拠か。