東京都知事選

東京都知事選は、自分に選挙権が全く無いので関係の無い話ではあるが、少し関係があるとすれば、東京都が都内に本社のある企業から吸い上げる税金の一部は、もしかしたら自分が買ったものの売り上げの一部が入っている可能性があるくらいだろうか。

 日本社会は、言うまでも無く東京への一極集中である。当然売り上げは東京本社に大部分上がるから、地方で消費された金額の一部は東京が受け取っていることになる。

 そこで、少しは東京都知事選に関心があるのだ。そしてそこにまた一人候補者が名乗りを上げた。
 桜金造氏は、山田隆夫さんらとズートルビというコミック&アイドルグループとして登場したひとである。一世を風靡したといって良い。その後タレント活動をされていた。
 その他に、Dr中松も立候補を表明し、何やら彩り鮮やかになってきた。

 それにしても、格差社会の元凶は東京に有るといって良い。東京に資本が集中する余り地方が疲弊してきている。地方の都市が東京になる事を夢見、公共投資を行い、無駄使いをしてきた結果とも言えるのである。
 
 今回の東京都知事には、脱首都宣言をして欲しい。当選した暁には、首都を返上する事を公約して欲しい。別に、日本の首都が東京に固定されていたわけではない。歴史が示すようにその時代時代によって政治の中心は絶えず動いていた。この先ずっと東京が首都であり続ける理由は何も無いのである。

 誰か、その公約を掲げてくれる人は居ないだろうか、そうだったら一票投票したいと思うが、如何だろう。桜さん。