治安の良い国

世界では、治安に関しては良好といわれる日本。しかし、最近はそうとも言えなくなってきた。
 
 外国人の増加と共に、犯罪目的の外国人も増え、犯罪増加による無意識のモラル低下なのか日本人の犯罪も増えているように感じる。また、警察の能力が低下したのか、昔からそうだったのか不明だが、犯罪検挙率も低下しているところから、悪事を働く者の行為を容易にさせている気がする。

 そのため、昔なら北海道の田舎までは被害は及ばなかったものの、最近では、盗難や窃盗は頻繁でニュースにならなくなってきている。

 昔の暮らしでは、家の戸締りをしないで外出する事が可能だったが(田舎人の常識だった)、今ではそれすらままならい状況である。最近では、こちらの地方でも警備会社のセキュリティシステムを導入している家が増えてきている。

 田舎でもこういう状況だから、東京などの大都会の状況は恐ろしさを感じるのだが実際暮らした事が無いのでわからない。
 昔から夜の街が怖いといわれるが、東京などたまに行くが、繁華街を歩いていて怖いと思った事は無い。それも人通りの多い場所を歩いているからかもしれない。

 今後、治安は大都会に関しては悪化していくだろうと思う。それにどう対応していくのだろう。今回の都知事選その辺りの方策が少し出てもいいのかもしれない。