草津 vs 札幌

遠く群馬の地で行われた試合。CSで応援。

 試合開始は、草津がビッグチャンスをつかんだ。それを高木が体を張って防ぐ。
 その後は、草津のほうが攻めていた。しかし、得点を入れたのは札幌だった。砂川選手が上げたボールを中山選手のヘッドで決めて、0-1とリードする。
 
 その後は、いつもの通り相手の攻撃を受け止める試合展開となる。藤田選手の惜しいヘッドも有ったがそのまま前半終了。

 後半開始、草津は全員攻撃に近い。そのため札幌のラインが下がり始める。また最終ラインにいるカレカ選手の動きに惑わされ、鳥居塚選手が何回も攻めあがる。
 その攻撃を本当にこらえたといって良い。そしてGK高木選手の素晴らしい守備も有った。
 
 草津の攻撃が前掛りになり、更に草津の足が止まったときだった。右サイドを抜け出した藤田選手のクロスが上がりそれを砂川選手がドンピシャで決めて、0-2。

 その後も、何も失うものの無い草津が本当に前掛りになる。そしてまたもや藤田選手がきれいなアウトにかけたシュートが、ゴールの左隅に決めて。0-3として勝負あり。その後も惜しいシーンもあったが、そのまま試合終了。

 苦手の草津に今シーズン初めての勝利。これで全チームに勝利を上げる。

 今日の勝ちは、暑い中相手の攻撃に耐えて得た勝利だった。試合内容は、決して褒められるものではない。これでもなんとなく勝ってしまう今シーズンの札幌は相手チームにとっても納得できない負けではないだろうか。
 攻撃は、そんなに得点を入れている感じはしないし、守備は、試合中に危ない場面が何度かある。それで勝つのである。

 更に、前半戦あれだけ攻めさせなかった試合が多かったはずなのに、後半戦は、2列のディフェンスラインの間を崩されることが多くなってきている。
 このあたり、対戦相手も工夫してきているところである。それに対して札幌は有効な解決方法をまだ見出していない状況である。