クライマックスシリーズ

何やら私の地元北海道では、クライマックスシリーズと騒いでいるような気がする。それでも去年よりは静かなようだ。にわかファンが減ったせいだと思う。
 去年は、新庄が引退するといった、話題が多かった。それに比べ今年はヒルマン監督が最後の年という話題があるが派手なパフォーマンスができないため盛り上がりの助けにはならないような気がしますがどうなのだろう。

 とはいっても、地元のヨーカ堂では、巨人の優勝セールをやっていたが余り優勝セールばかりでは、その盛り上がりに欠けるような気がするのですが、企画を立てている人どうなんでしょうね。

 今年は、セリーグもやるということで、セパ揃い踏みで行うということで、来年は更にペナントレースが盛り下がる気がしますが。

 こんなことを書いてはいますが、既に日本のプロ野球には興味を失くしている自分がこんな話題を取り上げるのは何なんですが、秋もたけなわという風物詩になった日本シリーズも、このせいで後に追いやられてしまいました。

 一層のこと、最初からクライマックスシリーズ日本シリーズにすれば話は簡単なのにと思うのですが、何やら野球のボールが飛んできそうなのでこの辺で終了。