昨日

昨日は、日帰り出張で東京にいた。午前中の便でたち夜の便で帰ってきたのだが、東京は北海道より気温は10度違った。昼時に街中を歩いている人は半袖がいたりコートにマフラーの人が至りで季節感がない町だなと思ったりもした。
 
 北海道はご存知のように人口密度が低い。札幌などの繁華街に行かない限り人込みにいることはなく、大きな部屋に何人しかいないという状況も結構ある。
 それが、あの狭い空間の代表である飛行機に乗り、電車に乗り、大勢の人が歩くとおりに出るといた状況で、周りに人がいない状況それも人が重なるようにいる状況は、今の生活では考えられないことである。

 北海道に帰り、飛行場に降り立つとやはり地元に帰ってきたなと思う。それにしても非常に疲れた一日であった。