doblog

以前doblogのユーザはどの位いるのか気になって調べた事がある。

 今回、インターネットを徘徊しているうちにこんなサイトを見つけた。

 このサイトは、blogをupしているカウントを数えているようである。そのため、更新をしていないユーザは、省かれることになる。
 そのデータを見てみると、
月間のアクティブユーザ数が(2006/7から2006/12)
3699.5人
週間のアクティブユーザ数が(12/25から1/15の週)
2095.5人
日のアクティブユーザ数が(1/19から1/25)
813.3人

である。この数字比較されているblogサービス21個の中でもかなり下位の方にある。

 また月ごとの利用者数を見てみると、毎月約200人程度の数で記事をUpする人が減っている事がわかる。
 また、日ごとのUp数が800程度なので、最終的にはこの数前後が残るということになりそうである。

 doblog開始当時は、利用者数の増加でトラブルが続いたことが減少の要因であるが、それにもまして、他のblogサービスは、加入者を呼び込む、ポータルサイトがあったり、プロバイダー業を行ったりとそれなりに宣伝する場があるが、如何せんdoblogにはそういった積極的に営業展開できる場が無い。
 トラブルでユーザが減った分を新規加入者で補えないという悪循環である。

 ただし、この事は、doblogを本拠地としているユーザにとっては問題である。
 何時この場が、運用打ち切りになる怖れがある。ほんと正味の利用者が800人程度になってしまっては、個人サーバの運用レベルである。

 何か、doblogでしか見られないキラーコンテンツを作るべきなのだろう。それが芸能人、スポーツ選手のblogでも良い。或いは、景品を絡めたキャンペーンか?

 利用者が少なくても会員がいる間はサービスをするというなら別にこだわる必要は無いのだけれども。
 NTT DATA さん如何でしょ。