気になるニュース

鹿児島の選挙違反、検察側が控訴を断念し、全員の無罪が確定した。

 これは本当にゾットする話であるし、大袈裟に言えば国民一人一人がもっと声を上げるべき出来事だと思う。
 想像してごらん、自分が見に覚えの無い罪で逮捕拘留されて、何日も何人の警官、更に検察官に事情聴取されるわけである。本当に罪を犯したのなら仕方が無いが、何の罪も無い場合、精神的な重圧は大変なものがある。ましてや実際被告の一人は自殺までしている。

 この結果に対して、警察は「適正な範囲の捜査」を行ったと言っているようだが、この結果は適正でない捜査を物語っている。そして、この件で捜査を指揮しウソをでっち上げた警察官は何の罪にも問われていない。
 もし又この警察官が事件の捜査を行った場合、同じ手法をとらないと誰が言えるだろうか。もしかしたら過去にも同じようなでっち上げをし、同じような被害にあった人がいるかもしれない。

 警察内部にも監察官制度があり、こういった犯罪行為も取り締まる事が出来るはずであるが、日本のそれは警察内部の人事であり、いうなれば「なあなあ」の世界の所がある。この際、警察の観察制度の中に外部の人間を入れ独立した制度にし、こういった事例には毅然とした態度で立ち向かうべきだろう。