徳島 vs 札幌

CS

 徳島で行われている試合。

 前半は、札幌ペースで始まった。池内選手、ダビ選手の3回の決定的シーンをGKに防がれてしまう。徳島も攻め込むが単発。それでも左サイドの和波選手の守備が悲惨。今シーズンは昔の輝きを取り戻してほしい。

 お互い、最終ラインの守備意識が高く、お互いに中盤がややルーズになってしまう。あとお互いにパスがやや不正確、札幌は前線に出ても中盤のフォローが無いためどうしても単独突破になってしまう。

 そして、前半終了。

後半開始、徳島の点を取りにでる。そのため前掛りになる。その隙を突き、右サイドを藤田選手がえぐりセンタリング、それをダビ選手が難しい体勢から後ろにそらしゴール。

 1対1を外していたため今日はゴールは無理かと思ったら難しいのを決める不思議だ。その後、より前掛りになった徳島、それをかわし札幌のカウンターが決まる。
 西谷選手のパスから藤田選手が2試合連続のゴールで0−2。
 更に中山選手のパスから西谷選手が抜け出しゴール。0−3。

 後は、時間を進めるいやらしいプレーに終始する札幌。去年ならこのプレーは、怒られていたところ。
 点を取りにいくことは素晴らしいが、見ているほうはそんなに無理をしなくとも思っていた。三浦監督に代わり、勝ちにこだわる試合をするようになった。今までの積み重ねがありこのようなゲームができるのだと思う。大人になったかもしれない。
 まあ、徳島のサポーターはイライラしたことだろう。

 試合終了。これで、札幌は2勝1敗となった。開幕戦を負け、今季も厳しいと思ったが、そんなんでもない。
 次節はドーム。これで観客は増えそうである。