春早々

3月に入ってからの寒波や雪により足踏み状態だった春が、北海道にやってきた感じです。まだ、朝晩は冷え込みますが、既に日差しは春日和を感じさせます。

 そこで目に付いたのが、安倍さんが何か言おうとしている自民党のポスター。黄色地に春が何とかと書いてあり、何やら不景気そうな顔をした人物が何かを叫んでいるようです。
 「もっと光を」とでも叫んでいるのでしょうか?

 ここ北海道も道知事選などの地方選挙が始まり何やら街頭が騒がしくなってきています。誰がなっても同じかもしれませんが、それでも道民が幸せになる方策をお願いしたいと思います。ホント、誰がやっても、何もしなければ赤字も増えないんじゃないかと思います。

 それと今朝の新聞、昨日広告が多いといった言った手前びっくりしたのですが、2,30%に激減していました。きっと昨日は、祝日後で、前日夕刊が無かったので多くの人が朝刊に目を通すだろうという深謀術策で広告量が多かったのかもしれません。
 そのため今日は少なかったのかと思うのですが、新聞社に対して失礼な感想でしょうか?

 そういえば、自宅の庭の餌台に居ついた感のあるヒレンジャク。群れがもう飛び立ったと言うのにまだ残って餌をついばんでいます。こちらは早く旅立てと心配しているのですが。今年はここで夏を過ごすのでしょうか?

 こんな風になんやかんやで一日が過ぎてゆくのでしょう。