土曜日

今日も朝から雨が降り続いている。地震の起きた新潟県のある日本海側も雨らしいので、被災地に二次災害が起きないことを祈っている。

 今日は、厚別で札幌と東京Vとの試合がある。午後4時開始なので是非応援に行こうと思っている。そろそろ首位を行く札幌の下に何時の間にやら他のチームが近づきつつある。更に調子の上がってきた相手だけに苦戦が予想される。
 
 この後のアウェーの仙台戦と続く2試合が大事な戦いになるのかもしれない。ここ2戦は、どうしても引き分け以上の戦いをし、それ以降の下位チームとの戦いで確実に勝ち点3を拾って欲しいのだが、何やら下位相手のほうが苦しい戦いをしている札幌である。下位相手だと負けられないと言う変な意識があるのかもしれない。

 更に後半戦、他のチームは、補強に力を入れている。翻って札幌は上手く補強ができていないようである。やはり金が無いチームの悲哀か、強引に金でと言うわけにもいか無い状況では、獲得も難しいのかもしれない。

 それでも、順位争いはともかく、後半戦の目標点数45を目指して確実に勝ち点を取っていくことを目標にしていくべきだろう。順位ばかりを気にしていては、ゲームをうまく進めることはできない。そこを上手くコントロールして戦えるかが三浦監督の手腕だろう。

 そんなにJ2の戦い方が甘くないのは札幌の選手皆が知っているし、応援しているサポータも知っている。それだからこそ応援の醍醐味があるというものである。雨の中、選手のみんなには闘志をむき出しにした戦いを見せて欲しい。