台風5号

台風は、日本海に抜け北上中である。ただし、現在の予報では、速度を弱め明日の夜には温帯低気圧に変わりそうとのこと。折からの前線の影響で天気予報は雨だが、左程本降りと言うのではなく少し降ったかなと言う程度で済んだ。
 北海道への影響も最初は、4日と言うことだったが5日に伸びたことで、日曜日辺りに影響が出そうな様子だ。
 
 今は、台風と言うよりも雨による湿度上昇と気温とで暑く蒸し暑さが続いている。それも台風の影響といえばそうなのだろう。 

 あと台風の進路は、その時の状況により方向も時間も変わるが、日本近海に達した時点でキレイな右カーブを描く。それは、風上に向かって投げたボールが風に押し戻される姿に近い。天気図を見るたびそのブーメランの軌跡は何か美しさを感じる。まあこれは自分だけだろうけど。