白恋

何やら「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓が不当表示と食品衛生法違反でニュースで取り上げられていた。

 石屋製菓の社長である、石水氏は、以前コンサドーレの社長を経験し現在もチームのメインスポンサーである。その立志伝は、会社のHPに道新記事のPDFとして掲載されていて、読んで感心したものである。
 その会社がこんな報道をされることは残念であるし、賞味期限の付け替えを行うなどと言うことは有ってはならないことである。またそれを社長が知らないと言うことは、相当石屋製菓の会社の体質が劣化していることの現れである。

 ここは、社長自ら先頭に立ち社内改善をしていかなければ信頼回復はおぼつかないだろう。最近の社長は、もっぱら自分の趣味に中心を置いてきたところがあるようなので、それも少し控えてもらわなければとは思う。

 コンサドーレ札幌も、毎年何らかの不祥事がおこる。今期はこれまで好調なだけに勢いに水を刺すような出来事は勘弁してもらいたいところであるし、メインスポンサーが離れれば札幌の存続自体も怪しくなってしまう。それが少し気がかりである。