J2優勝の行方


 チーム名 48節 49節 50節 51節 52節
1. 札幌 愛媛 鳥栖 京都 休み 水戸
2. 東京 草津 仙台 休み 愛媛 大阪
3. 京都 鳥栖 山形 札幌 仙台 草津
4. 仙台 福岡 東京 湘南 京都 徳島

 J2上位4チームの残り試合は以上のようになっている。
 上位チームそれぞれ嫌な対戦相手を一つ以上あるわけだが、とりわけ難関に挑むのが仙台だろう。
 
 仙台は、東京、京都と昇格を争う相手が2つもあり、更に福岡、湘南という手強い相手である。この4チーム全てに勝ち抜けば昇格しても充分通用するだろう。

 東京は、仙台、大阪とこちらも手強い相手を残している。チームも絶好調であり、連勝街道を驀進中であり向かうところ敵無しの状態である。こちらの希望としては少なくともどちらかを取りこぼして欲しいのだが。

 京都も札幌、仙台と残し、さらに鳥栖という嫌なチームを残している。監督交代後一時期どうなるかと思われたが、元々戦闘能力の高いチームであるので連勝も可能である。

 札幌は、残り4つどのチームも手強い相手である。何と言っても、京都との戦いをどう制するかが昇格の鍵である。と言ってもそれまでの愛媛、鳥栖戦は絶対取りこぼせない試合である。こちらの願望としては、京都との試合までに他のチームが一つ程度負けていれば言うこと無いのだが。
 京都戦までの間に、東京対仙台の試合があるので、確実にどちらかが勝ち点3ないし2を失う。ここで東京が勝てば、札幌の昇格が近づく、仙台が勝てば最終節までもつれそうである。

 札幌は残り4試合全勝すれば文句なし。3勝1分けあるいは3勝1敗で同率で3位以内は確定である。また京都に勝っての3勝なら2位以内が確定で自動昇格となる。
 
 最終節までもつれるのか、それともその前に決まるのか目が離せない戦いとなった。