11月最終日に何を思う

11月も今日が最終日である。月末のシメ日でもあり何かとあるが、今日一日もサラッと過ぎるのだろうと思う。

 今日の空は、少し雲が出ている程度で朝方の冷え込みは真冬を感じさせるものだった。12月に入れば、忘年会などの付き合いが増え、この年になると年越しまでに体調を崩すのが常で、余り良い月ではない。

 年を越す前になんだが、今年一年色々ありました。それが運命ということなのだろう。それに今年は、例年に無く喪中の葉書が届く。そういう年になったと思うと同時に、この葉書の裏で起こっている色々な生き様があっただろうなと思うとその黒い文字の印刷が心を揺さぶるように目に入り込む。

 きっと来年も今年と同様に色々なことが起こるのだろう。それをサーファーのように軽やかに乗り越えたいものだ。決して陸サーファーにならないように。