春が来たかも

今日は、曇り空。風は少し冷たいが、コート一枚で凌ぐことができる。 
 週末の土日は、本当に暖かった。あれが本当に春一番かもしれない。それにより急速に雪解けが進んだ感がある。家の前のアスファルトの道路も既に顔を出している。

 春は、何やら慌しい。国公立の合格発表があり、更に小中高の卒業式があり、更に転勤シーズンでもある。そのためか周囲の空気が微妙に落ち着かないのである。

 そして、新しい年度に向けて新入社員が入ってきたりそれにあわせた準備も始まる、更に年度替りは、色々な制度が変わったことに対応していかなければならない。

 面倒なことは引き受けたくないのだが、引き受けざる終えないとしたら本当に面倒で厄介でもある。少し馬力を入れてやるしかない。
 とはいっても、一日寝れば少しずつ年老いていくことを実感している今日この頃である。