修理

今日は、朝から曇り空、そして吹く風も体の体温を奪い去る程の冷たさである。

 
 漸く、時間は昼を過ぎた。今日は、朝からサーバの部品交換である。24時間連続稼動のサーバであるから、止めるのに苦労する。そのため深夜か早朝に作業を行うことにしている。
 まあこれも、年を取って朝型に生活習慣が変わり、朝早起きになったからと言うこちらの都合がある。
 深夜休み無く作業を続けるより、一度眠った後の方が体に優しい。若い人は却って深夜の作業の方が効率が良いのかもしれない。

 作業そのものは、1時間程度で終わったのだが、その際、つい最近に使用を停止したラックマウント型の古いサーバを撤去した。古いタイプなので重量は2,30kgあるものである。
 それをラックから降ろす際、腰に来てしまった。今は、すこし足先がしびれがある状態になっている。重いものを降ろすのは若者にさせるべきだった。残念。

 そして、今なのだが、これから更にネットワークの追加工事を行うことにしている。業者任せにはできないの立ち会うことになっている。これも自分でやろうと思えばできるのだが、時間が掛かる上、労賃はでない。更に天井裏にもぐるとなるとやはりこれも業者に頼むことになる。

 自分での作業は無く、見ているだけか、最初と最後に確認するだけのことなので、その間、本でも読むことにする。
 昨日の帰りに立ち寄った本屋で購入した本である。アマゾンのレビューは最低だが、おもしければ後で感想でも書こうと思う。