暑い夏

小降りではあるが、朝から雨が降っている。昨日の午後6時から降り始めたから12時間降り続いたことになる。

 季節は、既に夏に徐々に近づいている。朝少し寒いと思っても、太陽が昇れば直ぐに日差しが肌を突き刺すようになる。
 さらに、今の地球は、自分たちが放出する熱量と二酸化炭素の影響でじわりじわりと温度が上がっているため、北海道でも真夏日が連続してやってくる。
 
 今まで寒さに耐えていた分、この暑さを思う存分受け入れなければと思うのだが、いかんせん体は、耐寒仕様になっているため、体が付いていかない。
 
 だけれども、真冬の冷気を夏まで溜めることができたり、夏の暑さを溜めることができたりすれば、エネルギーの消費はゼロに近くなるのにと思う。
 将来、人間は地下に住むようになるかもしれない。そして日光浴するためだけに地上に出る暮らしになりそうな予感がする。
 しかし、日本のように地震が多い国は、大変かもしれない。