新潟 vs 札幌

昨日の試合。CSでの観戦。

 本当の所ひどく残念である。何故なら勝てる試合を落とし、更にこれからというときに得点源のダヴィ選手と中山選手がイエローを貰い次節出場停止となった。

 試合は、開始早々の札幌のDFの隙を突かれた。試合開始早々は、どのチームの油断する。その典型のような点の取られ方であった。DFラインの間でパス交換され札幌の選手がボールに行った隙を突かれ、更にGKの佐藤選手も少しボールを見てしまい飛び出すタイミングを失ってしまった。

 その後、新潟は守備的に成り、札幌の攻撃はことごとく跳ね返される。ダヴィ選手、クライトン選手は相手に囲まれボールを失う。更に札幌の選手は、相手のカウンターを恐れ2人に寄っていかない。個人技だけで得点できるような状況というのは考えにくい。

 札幌は、既に失うものは無いはずである。確かに相手に得点を入れられてしまえば、それで終わりかもしれない、しかし、もう少し攻撃に人を割かなければ、得点は得られない。
 
 前半は、1-0のまま終了。新潟は、スタミナのロスを最小限に抑えられたといってよい。札幌も後半に勝負を掛けた戦い方であった。
 確かに、両チームの選手のユニホームは汗でぐっしょり濡れている。相当な暑さなのは画面から伝わってくる。

 後半は、札幌も危険を押して攻めあがる。両サイドからボールを上げる機会が増える。そしてCKのこぼれ球をダヴィ選手が押し込んで札幌が同点とする。そして札幌が逆転しようと攻めあがるが、反対に新潟に攻め込まれCKの跳ね返りを新潟の選手がミドルシュートそのボールが前に居た新潟の選手の前に運悪く跳ね返りゴールを奪われる。

 その後札幌は、また同点にすべく攻撃を繰り返すが、イマイチ精度が悪くシュートまでいけない。そのまま2-1で試合終了。

 冒頭にも書いたが、この試合は勝てる相手であった。あの一瞬の隙が無ければ。後は、攻守の切り換えを早くするような戦い方が必要。全てが全員攻撃全員守備ではなくて良いから、好機には全員が攻撃に加わり厚みのある攻撃をしなければならない。
 更に、あのただ前にけり相手にボールを渡すのは何とかならないだろうか。あれは完全に自分たちの攻撃を放棄しているに過ぎない。

 どんどん勝てる相手の試合を落とし続ける。引き分けではなく勝ち星を得る戦いをする時期に来ている。引き分けは、勝ち点1が積み重なるが、それ以上のものではない。
 そろそろ勝つか負けるかの試合をすべきときにきている。