とほほ

夜中に雨が降っていたのは知っていた。朝目覚めると曇り空が徐々に青空に変わり7時過ぎには快晴となった。しかし午後からは雨らしい。実は今日は休みで、これから三連休である。のんびりした日を過ごそうと考えていたが、明日のコンペに備え早朝に練習に行った。そして家に戻るとこのblogを書こうと思いPCの電源を入れた。それからがとほほの始まりだった。PCは、無線LANで使用しているのだが、そのAPにPCIの無線ポケットルータを使っている。何気なくその設定を確認しようとそのルータに接続したのが間違いの始まりだった。そういえば、購入してから3ヶ月ほど経っているのでファームウェアのバージョンアップが出来るかなと思い、ホームページに接続した。確認したところ新しいファームウェアがあったのでダウンロードしたのである。それを設定画面からファイルを選択してバージョンアップのボタンを押した。すると直ぐに接続が切れてしまった。きっと再起動の途中だろうと思いそのまま待つこと数分、一向に接続されない。アップデートファイルに添付されていたテキストを読むと無線LANの接続ではバージョンアップをするなと書いてあるではないか。とりあえず有線でネットに接続することにし、PCIのホームでマニュアルを確認する。そしてルータの設定をリセットし最初から設定のやり直しである。まったく初期設定に戻ってしまうので、念のため取っておいたスクリーンキャプチャーを下に設定をするのだが、PC側もIP設定を変えねばならず、そこにたどり着くまで手間取り、更につながり上手く認識されたにもかかわらず、もう一度ファームウェアのアップデートをしてしまった。本当にバカである。アップデートすると初期状態に戻るらしい。また同じ事を繰り返す羽目になってしまった。そして漸く復旧するまで2時間。昼になってしまった。午後からは、レラカムイの開幕戦に付き合いで行くことになっている。これがとほほとならないように願うばかりである。