ろうそくの日

空は快晴である。そのせいで今日の朝は冷え込んだ。庭の芝生には霜が降り、道路の水溜りには氷が張っている。  今日は、11月11日と1が四つ続く。それがどうしたと言うことでもない。ただ1年で同じ数字が四つ連続するのは、この日しかない。それだけ一年に於いて貴重な日だともいえる。 とはいってもこの日に日本なり世界なりに何か大きな出来事が起きることは無い。 では、11月11日で何かあったかとWikiで調べてみたが、特にこれといった特別なこれはと言うものが無い。そう書いてしまうと、ここに書かれていた人に失礼だが、そういうものだなと思う。 更に、11月11日が何かの日というものがあるかと思えば、「ポッキープリッツの日」であるとか「もやしの日」であるとか、マニアでなければわからない。 さらに厚生労働省が定めた「介護の日」らしいが、そう定めた割には、何もお知らせが無い。そう言う日なのだろう。 勝手に自分が定めるとしたら、「ろうそくの日」というのはどうだろう? 「1」が「i」に見えるところから「1111」→「iiii」とろうそくが4本立っているように見えるから。 まあこれも「えんとつの日」と大差は無いか。