いよいよ明日Jリーグ開幕

今日は晴れ。

 明日からJリーグが始まる。札幌の相手は去年J1リーグを制した鹿島である。こんな強豪とまた戦うときが来るとは、信じられない思いである。

 それはそうである。何年か前は、J2最下位になったチームがである。それがいまJ1に返り咲いたの言うのだから応援し甲斐があるというものである。
 何年か前の5段階計画は、札幌にとって本当に一本の命綱のようなものだった。あれが成果を出さなかったとすればこのチームは消滅していただろう。

 その後、育成型の柳下監督、そして頭脳型の三浦監督というステップを踏んだことで今のチームが出来上がったといって良い。
 
 今度は、札幌がJ1で戦えるチームになったかどうかである。

 正直言うと、端から見て札幌はJ1の戦力レベルではない。この選手たちで戦ったJ2では圧倒的な力の差を見せることなく勝ちきった試合ばかりである。更にそのチームから何人かの選手が去り、新しい選手が加わったばかりのチームに過度な期待は禁物である。

 もし札幌が来期もJ1に残ろうとするなら、少なくとも序盤の5試合で2勝がノルマだろう。5引き分けでなく、2勝3敗である。勝ち点は後者の方が1点少ないが、J1のチームから勝つことがこのチームにとって大切である。

 
 開幕は、当然行けないので、スカパー観戦である。そして札幌ホームでの初戦は15日、横浜FMである。この試合はぜひ見に行かなければならない。できることなら2連勝などと夢見るのも開幕前の楽しさのうちだろう。