Qちゃんの件つづき

少しがっかりしたためここに書いておく。

 今回の走れなかった原因は、去年の8月にひざの半月版の手術をしたことが原因だったようだ。

 何故それを走る前、いやもっと早く手術前に公表していなかったのかである。
 今回の高橋尚子選手のキャッチコピーが「あきらめなければ夢がかなう」という物であっただけにもう少し対処の方法があったわけで、この辺り大人の世界のしがらみがあったのかもしれない。

 この感情が起きる原因は、高橋尚子選手を応援するが故のものだというのは自分でもわかっている。
 それは、あの途中からスローペースになった時点で突然故障を起こしたのかと心配し、しかしその原因が収まればまた猛然と追い上げが始まるものと期待していたのが原因である。もし、ひざの手術後で思うように練習が積めていないと知っていたらそれ程心配せずにレースを見守っていただろう。

 その原因が後で明かされ、何それというのが今の率直な気持ちだからである。
今回の大会、最初から故障上がりということを言うことは、TV局はじめスポンサーとしても視聴率という点から絶対許されることではない。そこでこの決断になったのだろう。大会に参加しないということがありえない状況だから走り終えた後の会見で発表したのだろう。

 このまま、彼女も第2の有森さんになってしまうかもしれない。それが残念なのである。もう少しチームQとしての戦略があってよかった。