ECO

空一面を灰色の雲が覆っている。見渡す限り雲の切れ間は見えない。時折顔に水滴が当たる。なかなか降りそうで降らないぐずついた空模様というところである。

 もう直ぐ洞爺湖サミットが開かれるため、至る所に警察官が居る感じがする。国道では、愛知県警の車両が検問をしていたりして少しビックリした。
 
 今回のサミットの主要テーマは環境である。CO2に限らず地球環境について正しい方向性を導いてくれるものと信じている。とはいっても世界中の人間が同じECOという目標に向かっていけるかというと俄かには信じられない。
 
 先進国は、これまでの間世界中の資源を漁り使い尽くしてきた。しかし、発展途上国などの国は、これから文明的と思われている生活をしようとしていた矢先、急にハードルをあげられ、更に石油や穀物の高騰は、自分たちの生活向上に冷や水を掛けられたも同然だからである。それは先進国のエゴに感じられるのも当然である。

 ではどうすべきなのか、先進国は、今まで地球環境を破壊してきたつけを払うために今までの生活を制限すべきなのか?夜8時には全ての国民は就寝し、夜明けと共に働き、自宅の周囲に畑を作り自給自足の生活をすべきなのだろうか?
 発展途上国の国民が現代的な生活をする代わりに、先進国の国民は、電気などという物を使わない生活をするべきなのだろうか?

 もしそういったことが今回のサミットで宣言されれば驚くことになるだろう。世界がそれを本当に必要としているなら、そういう決定がなされなければ目的を達したと言えないだろう。

 少しの努力が世界を生き延びらせることができるのなら、人はそれに協力する必要がある。

 京都でコンビニの深夜営業を自粛してくださいと言うお願いをしたそうである。しかし、コンビに側は、深夜も冷蔵庫は運転しているのでECOにならないという返事をしたらしい。
 しかし、やはり深夜に明かりが煌々とつき、大勢の人間が徘徊しているのはやはり資源の無駄遣いだと言わざる得ない。やはり人間は夜は活動を辞め眠るべきだ。
 それが人間の自然のサイクルだと思う。コンビニが24時間空いていなくても普段の生活に困ることは殆ど無い。
 コンビニに限らず、日本全体で深夜の活動を自粛するべきだろう。そうすれば日本の人口も増加するに違いない。ECOにもなり人口対策にもなる方策だと思うがいかがだろう。