月曜日

今日も灰色の雲が空一面を覆っている。午前中は雨らしいが降りそうで降らない。

 今日は月曜日。一週間の始まりである。

 朝起きて、体がどういった状況なのかを自分で認識する必要がある。頭がすっきり目覚めればそれなりに調子は良いだろう。もしそうでないなら少し精神的に疲れがたまっているはずである。

 如何にすっきり目覚めるかが、最大の問題となるだろう。それができなければ月曜は一週間で一番嫌な日となる。

 周りを見回すと、精神的に疲れている人が増えている。人それぞれに悩みを抱えそれを表に出さないように暮らしているといって良い。たまに思い切りストレスを周囲に発散している人がいる。
 それが自分のストレスの解消なのだろうが、周囲にいる人はたまったもんではない。その余波で周囲の人間の多数にストレスを与えているからである。
 その原因の人も結局ストレスは解消されず、更にストレスを感じる人を増やしているからたちが悪い。結局だれも幸せになれない。
 
 しかしストレス社会の進行をだれも止めることはできない。自分の生きたいように生きることがストレスをためない生活だとすればそれが可能なのはほんの一握りの人間しかいないだろう。
 
 自分も他の人にストレスを与えて生きていることを認識して生きる必要があるだろう。