今日のニュース

雲が多い。空は明るいのだが、日は差していない。風は冷たい。そろそろコートをタンスから出しておく必要がある。今日の関心事は、また芸能人が大麻・覚醒剤で逮捕されたということか。日本の中で、確実に大麻等の麻薬の常習者が増えてきているということかと思うのだが、芸能人の大麻摂取率を調べるために全員尿検査をしてみてはと思う。どのくらいの数が引っかかるか興味がある。以前なら、麻薬等の関連は、アンダーグランドの人が大半だった。しかし、今では、高校生などの層にも広がっていることが、最近の摘発状況から伺える。この状況からすれば、タバコと同じように大麻が校内で堂々と吸う状況が生れそうである。それが法律に違反しているとしても余りにも検挙数が多ければその捜査も甘くなることは否めないだろう。お金で買える幸せは長続きしない。その快楽が強ければそれ以上を求めることになり、更に常習が続けば、その快楽が永遠に終わらないようにするためエスカレートしていく。何時かそれが間違いだと気付くのだろうが、それに気付いたときには時を逸しているかもしれない。やはりこういったものには近づかないのが吉なのだろう。