今日も、快晴である。外の空気が冷たいのは、北海道の上空に寒気があるからである。きっと今日も零下だろう。外の景色は既に春なのにまだ気温は冬、でも何かしら日差しは力を感じる。

 昨日はエィプリルフールだったが、日本全国嘘に包まれると言う事は無かったようだ。この時代、気軽に嘘をつけない状況になっているのかもしれない。 

 

 今日からG20が始まる。言葉通り爺が20人集まって会議をするのだと思う。ここで世界の不安定さを打開する有効な手立てが一つでも出てくれば有意義な話し合いなのだが、果たしてそれが素直に出てくるのだろうか。

 何故そんな疑問を持つかと言えば、各国が疑心暗鬼になっている今、それぞれの国の代表は、自分たちの失点を少なくしようと考えているからだ。自分たちに最大限の利益が得られるように話を進め、最終的に自分たちにプラスになるような結果である。

 そんな虫の良い話は、存在するわけは無い。もし存在するならば、お人よしの国が犠牲となるしかない。その第1候補が日本である。

 まあ始まる前から、景気の良い話をしているので本当にそんな事を言って大丈夫かなと心配になるほどである。

 さて結果は如何に。