熊本 vs 札幌

 CS

 何をしたいのか分からない試合を見てしまった。札幌に勝とうと言う気があるのはクライトン選手だけかもしれない。それが却って選手間の意思がバラバラになっている理由だろう。

 試合開始前、この試合がこれ程点差がつくとは思わなかったが、

その思いも宮澤選手が最初のチャンスに自分で打たなかったことから変わったかもしれない。あの消極性は見るたびに嫌になる。チャンスに打たずに、そこはパスという時にしない。あの消極性で良く、U-18などに選ばれてきたと思う。以前はもっと積極的ではなかっただろうか。

 後は、選手達の気持ちがひとつにならない理由は、若いということが原因だろうか。

 札幌がこれだけひどいのは、J1で戦ってきたというへんなプライドがあるのかそれとも指揮官の指導力の無さなのか、もしかしたら両方なのだろう。

 これまでの試合内容からすると、監督解任もありうる。自分としては、J2で戦うなら三浦監督のままのほうが良いと思ったくらいで、可能なら三浦監督に戻ってきて欲しい。

 とはいっても、戻っても立て直すのは大変だろう。

 さてこの先どういう建て直しをしてくれるのだろう。

 結果は、4-0.