国連

 素晴らしく晴れている。雲ひとつ無い青空である。外の気温も手袋なしでも寒さを感じない程度になってきている。予報では午後から雨と言う事らしいが、今の空からは想像も出来ない。

 日本の国連外交が上手く行っていないようだ。北朝鮮の行為に関してあれ程日本が声高に非難しようとも、直接の利害関係の無い諸外国は、どちらでも良いと言う雰囲気なのだろう。

 更に、中、露は、昔の同盟国のよしみで、今回の件は黙認するつもりのようだ。アメリカは、同調しているが、勝手の世界の警察を自認していた頃の面影は無くなって来ている。そして、韓国は、この時期にお隣の国を刺激することで得られる損得勘定からか少し非難は控えめである。

 すると国連で日本は、北朝鮮を避難うる唯一の国になってしまう。今回の世界同時不況に日本が幾らか金を拠出する事で、それの見返りによる同調はあろうが、それ以上のものは無い。

 本当は、ここで国連決議を基にした北朝鮮の制裁が行われれば、まだしもそれも無くなるとしたら、日本の国連外交の礎を失う事になるかもしれない。

 またしても、北朝鮮にやられてしまったと言う事になる。更に言えば、日本の影響力の無さを露呈したのかもしれない。

 今後、対北朝鮮への政治行動はいかなる手段をとるのか、日本の更なる軍備増強か、対米協力か、平和外交努力か、そのどれもが空しい努力となるのだろうか。