景気

 少し白みがかった空。少しずつ気温が上昇しているのがわかる。来週になればコートもいら無い陽気になるだろう。

 自民党景気対策が出たが、あの政策出た時点で買い控えが起りそうである。かくいう自分もブラウン管式のTVをまだ使っているのだが、そろそろ寿命が近づいていたらしく色が時々変になる。

 そのため毎日ではないが、時々電気店に展示されている液晶TVを眺めて品定めをしていた所である。それが今回の景気対策である。まだ完全に故障していないTVの前で、もう少し使用しようと考えている所である。

 同じ思いをしている人は、おそらく沢山いるのではないだろうか?何故なら昨今の液晶TVの値下がりは半端ではない。新年度に出る新製品を前に、旧モデルの在庫一層セールは、どの電気店も競って行っていた。その値下がり具合は驚くほどであった。

 それは、車にも言えるだろう。この先の購買も景気対策が決まった後になるだろうから、もしかすると一時的に景気の足を引っ張る方法かもしれない。

 もしやるとしたら、所得税減税に代表されるような、年間の消費に対して対象商品のレシートを或いは店が発行する証明書等で減税するような方法のほうが得策のように思える。

 まあこれも国民が判断する事であるので、今後の行く末を見守っていこうと思う。