俺は男だの世界

 今日は、曇り空から雪が舞い降りていた。7時過ぎには、空も明るくなり朝日が差すようになる。時折目の前を雪の結晶がハラハラと埃のように舞い落ちる。

 明るさによって勘違いさせるが、外は寒い。


 今日の話題は、森田建作さん。

引用 スポニチhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/04/16/02.html

無所属」は違反!市民団体がモリケン告発

 千葉県の森田健作知事自民党支部の代表を務めながら知事選で「完全無所属」を強調したのは、公職選挙法違反に当たるなどとして、市民団体が15日、千葉地検に告発状を提出した。「知事が自らの説明責任を果たせないのなら辞職するべき」としている。当選から18日、就任から10日。“身内”の自民党県連内からも「ちゃんと説明するべき」との声が上がっており、対応次第では今後の足かせになりかねない状況だ。

----------

 森田健作さんがこの度、千葉県知事になり再びTVに写りだし始めた。森田さんがTVで活躍した頃に子供時代を過ごした身としては、少しお尻が浮くというか顔を少し反射的にそらしてしまう。

 あのオーバーな演技は、(あの遠い過去の頃でも充分オーバーであったが)昔と同じだった。

あの役柄からから自分が抜け出せないのか、それとも元からの性格があのままだったのか良くわからない。端から見て過剰な演技、パフォーマンスと思うのだから、それがそのまま今も同じで、演技でないとしたら相当変わっていることになる。

 もしかするとTVカメラを向けられると、自然と条件反射的にあの動きに成るようにもう体が出来ているのだろうか?

 

 自分が思うには、あの振る舞いはそろそろ控えたほうが宜しいんじゃないかとは思うが、千葉県民の方は、どう思っているのだろう。

 確かに、今回虚偽の肩書きで選挙活動を行ったのだとしたら問題は少しあるだろう。昔、選挙の時の経歴が嘘だった事がばれて議員を辞職させられた人がいた。それを当てはめれば同じ程度のことではある。

 前の人は、罰せられ、今回は罰せられないのだとしたら、法の下の平等など無いということが証明された事になる。とすると今回、何のお咎めが無いのだとしたら、前回の人も謝れば済んだ話だなと思う。大衆はたまに暴力的になる。

 今回の件、謝罪なりで一件落着ということになるだろうなと予想する。対応を誤れば風向きも変わるので危うい面もあるが、そうそう対応を誤ることは無いだろう。後は、立派に知事としての職務を果たす事が評価につながることは間違いない。