五月晴れ

 空に少し白くかすんだ青空が広がっている。所々、綿菓子のような雲が千切れながら浮かんでいる。

 昨日の午後の雨上がりの青空は澄んだ綺麗な青だった。そのまま晴れたせいか、今朝の気温は少し低かったので思わずストーブを焚いてしまった。

 本当に寒暖の差が激しい。北海道も季節性のインフルエンザがまだ流行っている。この中に新型インフルエンザが混ざっているのかもしれないと思わせるくらいである。

 

 インフルエンザのウィルスも高温多湿の中では増殖しないらしいので、徐々にこの流行も下火にはなるだろう。それが一段落して秋口からまた勢力を盛り返すのだろうか。

 

 でも、この青空を見れば、そんな事などつい忘れてしまう。