TV

 空一面雲に覆われている。気温は9度と寒い。今日一日このような天気らしい。朝6時には花火の音が聞こえていたが、どこかの学校で運動会を行うらしいが寒くて大変だろう。

 

 今日は土曜日、番組改編から朝起きて出勤するまで見るTV番組がなくなってしまった。朝のTVは、ニュースと天気予報と時計代わりなのだが、きちんとしたニュース番組が無い。TV局の人は、世の中の全ての人が週休2日制と思って番組作りをしているのかもしれないが、そうではない。

 それで朝から顔を見るのが辛い、TBS系の朝何とかにちゃんねるを合わせたのだが、やはりさわやかな朝には似つかわしくない。更に土曜日は特別国会議員が出演しているのだが、これがまた酷い。言い訳や政党批判ばかりを聞くのにうんざりする。それなら見るなといわれそうなのだが、チャンネルを変えても、通販番組や韓国ドラマでは、電源を切りたくなる。

 今日も、朝ジョギングをしたのだが、道内の景気の良し悪しは、本当にトラックの交通量で判るから面白い。ついこの前まで走っていた貨物トラックの量が徐々に減り始めている。

 政府が湯水のようにお金を注ぎ込んでいても、そのお金に未来に繋がるものを生み出す力は無い。却ってお金が余りだしたために食料品の値段が下がり始め、エコ何だかという制度のため電化製品や車も出血サービスを行っているが、売れている気配が無い。

 

 更に顕著なのはパチンコである。毎朝の新聞に必ず何点ものパチンコ屋のチラシがこれかといわんばかりに入っていたのが、徐々に減りだしている。この景気悪化は、パチンコの売り上げに影響を及ぼしているようだ。

 TVCMの殆どを占めていた、最初にサラ金が消え、生命保険が消え、最後にパチンコが消えればTV局の運営は困難になっていくだろうなと他人事のように思う。

 CM時間が空くため自社の番組の宣伝が目立つこの頃で、録画してCMを飛ばしてTVを見なければ見ていられない状況になってきている。

 昔と今は違うのは仕方ないが、100年先も安心と思っていただろうTV業界の方は、危機感を覚えているだろうが、何か新しいものが生れようとしているのかもしれない。それに期待する事にしよう。